blog.osa.in.net

何度目かの新しいブログ

2020-09-14

775文字

ブログを乗り換えることにしたので、背景などを簡単に書いておく。

ブログを書く理由

ブログを書く理由は人によって様々だろうけど、自分の場合は

  • 思考を整理する
  • 振り返ったり参照したりできるようにする

というのが基本的な動機になっている。

自前ホスティングする理由

上記の目的を達成するために、一番手っ取り早いのは世の中のブログサービスを使うという方法なので、今までははてなブログを使っていた。 しかし、7年ほどブログを書いているうちにいくつか思うところが出てきた。

自分でコントロールできるものであってほしい

一般論として、世の中のサービスは自分が望まない方向に方針変更したり、サービスの提供を終了したりする。 そういった外的な要因に振り回されたくないし、自分が書いたコンテンツは管理しやすい状態に置いておきたいという気持ちが強くなってきた。

シンプルなもので良い

書くときは Markdown で書ければ充分だし、読むときは permalink がついていれば充分。 注目エントリもブログ内検索もソーシャルボタンも広告もいらない。

自分のドメインを使いたい

私はブログを《私が》雑多なものを書ける場として捉えている。 トピックではなく自分という存在を軸にしているため、自分のドメインでアクセスできるようにしたい。

世の中のブログサービスでも課金すると独自ドメインを使えるものがあるが、自分でホスティングすれば嫌でも自分のドメインになる。

構成

gatsby-starter-blog をベースに多少ガチャガチャしている程度。

ホスティングも安定の S3 + CloudFront なので、特に変わったことはしていない。

しいて言うなら、フォントを M PLUS Rounded 1c にしてるあたりが特徴的か……?